mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

我が家に、エスプレッソマシーンがやってきた!

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 寒い日が続いてて、 外に出るのも億劫で仕方がない。 車が運転できない私は、 家で娘とまったりが日常。 娘は外に出たくて、 『ゴーゴー!』 と、 訴えてくる。 ポンコツ母ちゃんは、 静かに引きつ…

残念なお天気と、残念な結果。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 ここ数日、 本当に寒い日が続く 家から見える山に、 雪が積もってるよ! 暖房をつける時間も多くなる…。 2週間前ほどに見て話を進めたいと、 申し込みをしていたビジネス用の物件の結果が届いた! …

今や仕事探しはFacebook?私の恐怖体験。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 ビジネス用の物件を見に行き、 話を進めたいと言ってから1週間経過。 なんの音沙汰もないよね 内見希望者が多いのか、 ゆっくり決めたいのか、 はたまた落選したのか、 どうなっているのか、 途中経…

うまくいかない、物件探し。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 気づいたら8月〜 冬の寒さもあと1ヶ月だと思えば、 8月も乗り越えれそう。 寒すぎと天気の悪さで、 暖房器具と除湿機をフル回転させてたら、 先月まさかの電気代が$300越え 去年も暖房器具を常に…

ウェリントンのホテルでホカンスを楽しむ!

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 ここ数日すんごく冷え込んでる、 ウェリントン。 この寒い冬を乗り越えるには、 お風呂に浸かりたい!! バスタブがない我が家では無理だということで、 ウェリントンシティーにあるバスタブ付きの…

12ヶ月の予防接種と新たに加わったワクチンMeningococcal Bとは?

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 5月で我が家の娘は1歳になりました! 1歳になると、 12ヶ月で受ける予防接種が待っております。 お誕生日の翌日でしたが、 娘を連れてGPに。 この前日に、 GPから確認のメールと共に、 今回からBe…

ご近所トラブルの続き。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 前回の続き。 そして、 今住んでいるウェリントンで、 同じゴミ箱トラブル。 4,5年同じ所に住んでいますが、 困ったことになったのは今回が初めて。 最近、 お隣のお家を購入して引っ越されてきたご…

ご近所トラブルにご用心!

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 NZに住んで、 10年以上が経ちましたが、 ご近所トラブルってどこに行ってもあるもんですよね。 初めてのご近所トラブルは、 オークランドに住んでた時。 当時住んでた家のお隣さんには、 裕福そうな…

SCAMにご用心。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 日本でも振込詐欺とかオレオレ詐欺とか、 色んな詐欺があるけど、 この度、 私の夫がSCAMメールを受け取りましたぁ〜 そう、 フィッシング詐欺! 有料道路料金を払ってくださいというメール。 有料道…

パンケーキミックスで朝ごはん。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 イースターホリデー最終日の今日は、 朝からパンケーキ作成。 いつも朝は、 私も娘もトーストを食べるんだけど、 スーパーお休みの時に限って買い忘れる。 ポンコツな母です 非常食用にとっておいた…

イースターはお金がかかる??それとも儲かる??

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 今日は、 イースターサンデーで、 基本的にどこもお休みです。 スーパー開いてません イースターフライデーとイースターサンデーは、 開いてるお店がほぼない。 なので、 お休みの前日はスーパー激…

Kiwiの教え『フィジョアは買うな!』

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 えぇぇぇぇ!!! 気がついたら、 夏を通り越して秋になってる しかも2023年だし… さぁ、 気を引き締めよう だんだん秋っぽくなってくるこの季節に出てくるのが、 旬のフルーツ、 フィジョア!!! …

日本のノンアルコールビールに感動。NZのは?

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 日本に一時帰国したときの話。 妊娠期間を含め母乳育児をしている現在、 お酒を一切飲んでいない私です。 以前は好きでビールやワインを嗜む程度に飲んでました。 4年ぶりの日本にせっかく帰ったの…

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての日本一時帰国。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 最近まで、 4年ぶりの日本に帰っていました! 4ヶ月の赤ちゃんを連れてのフライトは、 厳しいものですよね なぜか、 飛行機の中で唐突にパパ見知りが始まり、 フライト中はずーっと私が抱っこ 娘が…

最近ハマっているお菓子。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 やばい! 気がつけば9月を通り越して、 10月半ばになっていました。 働きに出ているわけでもないのに、 赤ちゃんと一緒にいるだけで、 こんなにも時間が過ぎるのが早いのかと焦りを感じます。 1ヶ月…

言ってることが違うけど…日本の運転免許証更新or切替

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 今年中に日本に行く予定を立てています。 日本に戻ったらやらないといけないことをリストアップすると、 必ず運転免許証の更新があります。 私の場合は、 失効から6ヶ月以上3年未満の部類に入るので…

使いこなせるの?とうとう買ってしまったアップルウォッチ。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 最近ずっと天気が悪い、 ウェリントン。。 風が強い街として有名ですが、 冬は本当に最悪です。 寒いし風が強いしで、 天気が悪い日はほぼ家から出ません。 そんな中、 日本から送ってもらった赤ち…

娘のパスポート申請からの、ドーナツを買いにCityのカフェへ!

最近、 ドーナツにハマっているMAYOです。 ここNZでは、 ドーナツブームが続いています。 日本もそんなようだとヤフーニュースで見ました! 今回は、 娘のパスポート申請のためウェリントンの中心地へ。 そのついでに、 『Sixes & Sevens Deli』 というカフ…

クルマ免許の更新、たったこれだけ???そして、ドーナツを買いに。

NZに来てから、 かれこれ11年が経ちました。 そんな私のクルマ免許の更新が、 つい最近ありました。 NZの免許証更新は、 10年に1度だけです。 車の免許証は、 日本の免許証があれば、 英語に翻訳した書類と、 お金さえ払えば手に入れることができます。 今回…

ニュージーランドでコーヒーを嗜む。

最近、 コーヒーを飲みたいと思う回数が増えている感じがする。 飲みたいけど、 母乳育児をしているので、 カフェイン摂取に気をつけなければならない。 朝は、 時間がないのでインスタントの甘いコーヒーを。 午前か午後に、 カフェインレスのコーヒーを。 …

コロナにインフル、猛威を振るってるけどまだ大丈夫。

気づけば、 すでに7月も終わりに近づいてる。 7、8月のNZといえば真冬に当たるけど、 今のところすーごく寒いというわけでもない。 天気が悪い日が続くだけで、 気温は去年より暖かい気がする そんなNZの冬。 今年はインフルエンザがすんごく流行るみたい。 …

赤ちゃんの6週間検診の予約を取ってみたけど…一筋縄ではいかないNZクオリティー。

うちの娘が生まれて、 早6週間が経ってしまいました。 日本だと、 1ヶ月に赤ちゃんの検診がありますが、 ニュージーランドでは6週間目。 検診と予防接種を かかりつけの医者であるGPで受けます。 そのため、 私たち夫婦が登録しているGPに連絡を入れ予約を取…

久しぶりの外出。カフェに行って、コーヒーとドーナツを買う。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 ここ数日良い天気が続いています。 いい天気が続いていても、 冬のニュージーランド。 空気が冷たいので、 赤ちゃんを連れて外に出ることをためらってしまいます。 が、 夫が休みの日は車がある! …

最強コスパ?NZの鯖缶でサバの味噌煮。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 世界的に物価が上昇しているのに、 給料が追いついていない。 我が家は今、 夫だけの収入でやりくりをしているので、 本当に厳しい状況です。 それでもお互いに 「食に関しては譲れない!」 という…

今日のお菓子は、マドレーヌと安納芋トリュフ。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 娘が生まれてから、 もう少しで6週間が経とうとしてます。 だんだん育児にも慣れてきて、 自分の時間を持つこともできるようになってきました。 妊娠中は、 糖尿病に気をつけないといけないので、 …

ニュージーランドでの出産。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。 先月の5月22日に、 予定日よりも1週間早かったのですが、 無事に娘を出産しました。 初めての出産で、 陣痛が始まってから4時間でのスピード出産! まさ…

スポーツの秋、芸術の秋、でもやっぱり食欲の秋。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 日本はこれから梅雨が終われば、 夏に向かっていきますよね〜 羨ましい。。 NZは秋で、 冬に向かっております。 ウェリントンの冬は、 雨と風が厳しい寒い冬といった感じです。 家の作りも古いのが…

お手軽に楽しめる♪インスタントのタピオカミルクティー。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 以前から気になっていた、 スーパーで売ってるインスタントのタピオカミルクティーを買って、 お家で試してみました。 NZではバブルティーとかって呼ばれているかな? ゴンチャとか有名でNZにもある…

イースターのホットクロスバンズを初めて買ってみた。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 3月で仕事を辞めてから、 毎日引きこもり生活を送っている私。 妊娠後期というのもあり、 コロナに罹らないようにと、 誰にも会わない日々が、 早いもので1ヶ月以上が経ちました! 正直、 毎日が暇…

NZのスーパーでリピ買い商品。

どうも!ニュージーランドのウェリントン在住、Mayoです。 今日は、 NZのスーパーでリピ買いしてしまう、 私のお気に入りの商品を紹介したいと思います。 正直言って、 NZのスーパーには当たり外れの商品があります。 こちらにきたばかりの頃は、 安いものば…