mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

ご近所トラブルの続き。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

前回の続き。

 

そして、

今住んでいるウェリントンで、

同じゴミ箱トラブル。

4,5年同じ所に住んでいますが、

困ったことになったのは今回が初めて。

 

最近、

お隣のお家を購入して引っ越されてきたご家族。

ダンボールのゴミがいっぱい出るみたいで、

ご自分家のゴミ箱に入りきらないものを無断で我が家のゴミ箱に。。。

この方も、

ごみ収集日に入れてくるのですが、

今回で3回目。

前回までは、

うちもゴミ箱に余裕があったし、

1,2回程度だったらほっておこうと思ってました。

嫌だったけどね😅

だって、

わざわざ我が家のゴミ箱の蓋を開けてると思うと、

私はいい気はしません😐

そして今回は、

我が家で追加で出たゴミを収集車が来る前に捨てようと思ったら、

案の定、

うちのゴミ箱いっぱいに入れられているという。

私たちのゴミが入れられない状況。

来週の回収まで待つのもおかしいし、

そもそも、

ゴミ箱のサイズは選べます。

もちろん、

サイズによって値段も違います。

うちは子供も生まれたので、

たくさんのゴミが出ることを予想して、

一番大きいのをお願いしてお金を払ってます。

一番高いサイズのお金を払っているのに、

私たちのゴミが捨てられないのは、

おかしいですよね?

ゴミを入れてくるご家庭のゴミ箱は、

一番小さいもの。

やっぱりおかしい🤔

来週も同じ状況は避けたい。

 

そして今朝、

意を決してお話をしに行きました。

 

●入れるのではれば前もって聞いて欲しかったこと。

●ゴミ箱の容量が足りないのであればサイズアップできること。

●今回は私たちのゴミを入れるため隣人のゴミは私たちのゴミ箱から出したこと。

●今度はもう無断で入れないでほしいこと。

 

幸運なことに話の通じる方で(だったら最初っからやらないで🫠)

謝罪をしてくれ、

今後は入れないと約束をしてもらった。

 

なるべく穏便に伝えたつもりだけど、

大丈夫だったかなぁ?と、

話した後に心配しだす私😅

せっかく何事もなく過ごしてきたんだから、

今後も穏やかにこの家に住んでいたい。

お隣さんの常識に賭けるしかない🥹

 

それにしても、

せっかく買った家なのに、

自分からトラブルを引き寄せるのはなぜなのだろうか🤔

いや、

きっと私の心が狭いのかも?🙄

 

でも海外では、

気持ちをはっきり伝えないといけないことは多くある。

言わなかったのだから大丈夫だと思ってた。

なんで言ってくれないの?とね。

言わない人のせいになるという。。。😑

 

日本みたいに、

言わなくても察して!

は通用しない。

言いたいことは、

はっきりと。

でも、

穏便に。

じゃないと、

自分が怪我することもある😳

むずかしぃー🥹