mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

ご近所トラブルにご用心!

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

NZに住んで、

10年以上が経ちましたが、

ご近所トラブルってどこに行ってもあるもんですよね。

 

初めてのご近所トラブルは、

オークランドに住んでた時。

当時住んでた家のお隣さんには、

裕福そうなKIWIご夫婦が住んでました。

その方達がいなくなってから引っ越してきたのが、

大学生の子達。

彼らは毎週末の夜、

音楽大音量のパーティーを開いていました😰

夜の9時ごろ始まり、

朝の5時過ぎても騒ぐという。

でも朝の5時ごろになると、

マリファナを吸っているのか、

お酒に酔っているのか、

ケタケタ笑いながら絶叫をするのです😱

(※治安はめちゃくちゃいいところに住んでいました)

NZには、

「ノイズコントロール

という機関があり、

そこに騒音の苦情を伝えると、

対応してくれるというのがあります。

しかし、

これがあまり役に立たない😅

いや、

私たちの場合は、

あまり効果はなかったと言った方が良いかもしれません。

嫌になった私たちは、

その後すぐに引っ越すという🫠

 

次に経験したのが、

同じオークランド

ご近所の子供達が

駐車場で追いかけっこをしながら、

停めてある車を揺らして遊ぶという。

何度か子供に触らないように伝えたことがありましたが、

いうこと聞く訳ありません😂

親にお願いしましたが、

国が違えば常識も違う。

子供だからしょうがないと言われ諦める🫠

私たちではないですが、

他の方の車のボンネットに登ってジャンプをしたり、

車体ドア4面に傷をつけられてる方もいました。

もちろん、

親は見て見ぬふりです😑

 

あとは、

ゴミ箱トラブル。

上記のお子様トラブルと同じ場所だったのですが、

私たちのゴミ箱に隣人の方が無断でゴミを捨ててくるという。

このゴミ箱は各家に備えてあり、

週1でゴミ収集車が回収に来てくれます。

その家に住んでいた時は、

外から見えやすい場所にゴミ箱は置いてありました。

毎週の回収日に狙って入っていたので、

自分たちのゴミ袋を入れたくてもすでに入らない状態が続きました。

入れてる方を特定してやめるように伝えたら、

まさかの逆ギレ😳

私たち夫婦が後から引っ越してきたのだから、

自分の言うことを聞くべきだと主張する年配のご近所さん。

この時点で、

目が点になる私たち😅

そこのご家族は大家族で住んでるようだったので、

ご自分家のゴミ箱だけでは足りなかったよう。

しばらくの間、

私たちのゴミではないものが入っていたら、

外に出して置いておくという対応をしていました。

その後は、

他の方のゴミ箱に入れるようになったので、

ある意味、

問題解決したかなと😬

 

続く…