mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

今や仕事探しはFacebook?私の恐怖体験。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

ビジネス用の物件を見に行き、

話を進めたいと言ってから1週間経過。

なんの音沙汰もないよね🥲

内見希望者が多いのか、

ゆっくり決めたいのか、

はたまた落選したのか、

どうなっているのか、

途中経過だけでも知りたい。

選ばれなかったら連絡来ないだろうし、

気持ちはずーと落ち着かないままだろう。

 

なので、

現在無職の私は、

パートタイムの仕事を探すことに。

去年生まれた娘の面倒だけ見てたけど、

そろそろ働いて、

仕事がある生活環境に慣れる必要がある。

仕事探しは、

実に4年半ぶり⁉︎ 

ビジネス3年、

子育て1年半。

久しぶりの仕事探して緊張気味だった私😅

NZでメジャーな仕事探しサイト、

『Trade me』を使用するが、

私ができる仕事の求人が少ない??

数少ない募集に応募するも、

なんの連絡もない。

知り合いに聞いた、

Facebookで探してみることに。

求人広告もあるけど、

自分から仕事探してるという投稿もできるので、

早速投稿してみた。

そしたら、

来るは来るは連絡が。

みんな、

掲載にお金がかかるTrade meから

無料のFacebookに移動したのね🤔

嬉しいことに、

3件ほど面接を受けた。

そのうち1件のジョブオファーゲット!

もう一件は、

連絡待ち。

今はFacebookで仕事探しが良いのかもしれない。

けど、

私はもう2度とFacebookで仕事探しをしないだろう。

とういうのも、

1件変な人からメッセージをもらった。

大抵の人は、

企業名を教えてくれて、

CVを送ってねと言ってくれる。

1人だけが、

企業名も仕事内容も教えてくれず、

私に質問ばかりで、

仕事があるしか言ってこない。

もちろん、

個人情報が載ってるCVなんて送るはずもなく。

気味悪くて、

途中から返信をしなかったら、

一方的にメッセージが入ってくる。

それも無視していたら、

私が「仕事を探してます」という投稿欄に

「She is fake」

と投稿してきた。

悪意を感じるし恐怖を感じた。

そのあと、

「あなたの言ってる仕事に興味がないので大丈夫です。

メッセージありがとうございました。」

と返信。

それで終わるかと思いきや、

「人々の時間を無駄にするな!

ウェリントンは小さな街だから、

たちまち噂が広まるぞ」

と、

ちょっとよく分からない内容のメッセージが。

これは脅し?と私は感じてしまったけど、

ただのおばさんの噂をたてられたところで、

誰が興味ある?😂

私の噂が広まって、

仕事が見つけられなくなるって言いたかったのかな?

誰も興味ないって〜

と心の中で思いながら、

そっとその人をブロック😌

返信を途中でやめた私にも非があるかもしれないけど、

諦めればいいのに。。

なので、

Facebookで仕事を探す際は、

個人情報を完全に隠した状態にした方がいい。

そして、

むやみやたらとCVは送らないこと。

じゃないと、

こういう人もいるよね。

ただの仕事探しのはずが、

誰かの逆鱗にふれてしまい、

変なメッセージを受け取る経験までしてしまった。

 

疲れた時は、

甘いもの。

f:id:mayoshobby:20230808125226j:image

ウェリントン

ドーナツブーム続いているなぁ〜