mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

スポーツの秋、芸術の秋、でもやっぱり食欲の秋。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

日本はこれから梅雨が終われば、

夏に向かっていきますよね〜

羨ましい。。

NZは秋で、

冬に向かっております。

ウェリントンの冬は、

雨と風が厳しい寒い冬といった感じです。

家の作りも古いのが多いから、

隙間風がビュービュー🥲

暖房器具が欠かせないです。

 

まぁ、

冬まではもう少し時間がある秋の今を楽しみたい!

私にとっての秋は、

もっぱら食欲の秋!

食べてばかりだと体には悪いので、

近所にある自然公園によく歩きに行くのですが、

私にとってのスポーツの秋はそのぐらいでしょうか😅

f:id:mayoshobby:20220514062800j:image

歩きに行くまでは億劫なのですが、

綺麗な景色の中を歩くのは、

やっぱり気持ちがいいもんですよね〜♪

f:id:mayoshobby:20220514062926j:image

 

散歩から帰ってくると、

お腹が空きます😋

この日は、

NZではクマラと呼ばれているさつま芋を蒸して食べました。

NZのサツマイモにも種類があります。

●レッドクマラ(日本の一般的なさつま芋とほぼ同じ)

●オレンジクマラ(中が少しオレンジ色で、甘みがほぼ無い)

●パープルクマラ(日本の紫芋

●ゴールドクマラ(日本の安納芋みたいにねっとりしていて、甘みが一番強い)

 

私は、

ゴールドクマラをよく買います。

f:id:mayoshobby:20220514063505j:image

だって一番甘くて美味しいから!

断面はこんな感じ。

f:id:mayoshobby:20220514063517j:image

うちには蒸し器がないので、

下の写真のように鍋に水とざるをセットして、

なんちゃって蒸し器で蒸していきます。

f:id:mayoshobby:20220514063601j:image

そして、

出来上がったゴールドクマラがこちら!

f:id:mayoshobby:20220514063608j:image

ホクホクのさつま芋より、

ねっとり派の私好みのふかし芋です。

ローストしても美味しいのですが、

蒸した方が、

さつま芋の糖分を抑え込めるらしく、

私はもっぱら蒸して食べることが多いです。

それでも、

ゴールドクマラは甘みが他のクマラより強いので、

美味しく食べれると思います。

 

あとは、

どうしてもチーズケーキが食べたくなって、

作っちゃいました。

小さく小分けにして冷凍庫へ。

ちまちま食べます☺️

f:id:mayoshobby:20220514064148j:image

 

デーツスコーン。

家に余っている、

ナツメヤシの実であるデーツを使ったスコーン。

NZでは定番の甘いスコーンです。

本当は、

オレンジピールを入れると香りが立って美味しいのですが、

オレンジが高かったので諦めました🥲

f:id:mayoshobby:20220514064155j:image

 

ブラウニーは、甘さ控えめ。

トッピングに、

アーモンドとオーツを乗せて焼いてみました。

これも小分けにして冷凍庫へ。

f:id:mayoshobby:20220514064207j:image

 

美味しいコーヒーと共に、

食べすぎないようにして、

食欲の秋を満喫したいと思います♪