mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

12ヶ月の予防接種と新たに加わったワクチンMeningococcal Bとは?

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

5月で我が家の娘は1歳になりました!

 

1歳になると、

12ヶ月で受ける予防接種が待っております。

お誕生日の翌日でしたが、

娘を連れてGPに。

 

この前日に、

GPから確認のメールと共に、

今回からBexseroのMeningococcal Bという

ワクチンがあるという内容が送られてきました。

そのため、

受ける30分前にはParacetamolを飲ませてください。

と。。。。

事前にもらってるワクチン接種一覧表にはない名前。

 

ちなみに一覧表はこんな感じです。

f:id:mayoshobby:20230602104629j:image

しかも、

解熱剤であるパラセタモールを飲ませるって、

どんなワクチンなのかと不安に😓

調べてみると、

Bexseroは、

髄膜炎

Meningococcal Bは、

そのワクチンの名前。

髄膜炎の名前は知っていてもどんな病気なのか知らず、

そこから調べるという😑

そもそも予防をしなくちゃいけない病気なのかと思ったら、

NZでは結構流行っている病気なのだとか。

5ヶ月の時にはなかったワクチンだから、

今年から導入されたのだろう。

新しいワクチン接種一覧表には、

3ヶ月と5ヶ月と12ヶ月に受けるよう載っていた。

 

そしてその副作用だけど、

発熱したり筋肉痛を訴えたりするらしい。

そのため、

解熱剤をワクチン摂取前に服用するのだとか。

我が家も急いで夕方の薬局に。

今まで一度も熱を出したことがない、

1歳児の我が子。

解熱剤でも、

なんでもない子に薬を飲ませるのを躊躇する私は、

薬局の人に質問攻め😅

結果、

大丈夫なので飲ませてくださいねと説明され納得。

 

これが、

子供用の解熱剤。

f:id:mayoshobby:20230602110555j:image

いちご味とオレンジ味があった!

娘は当日、

いちご味のPAMOLをごくごくと飲んでいたので、

きっと美味しいのだろう🤔

ワクチン摂取後は、

熱が出なければあげなくて良いとのことで、

うちの娘は熱がでずにすんだ。

 

予約前日に色々と案内があったけど、

もっと前もって知りたかったなぁと思う私😅

情報を敏感に更新してない私の落ち度か?🤔

 

とりあえず、

12ヶ月の予防接種も終わって、

次の予約もとった。

次回は4週間後に、

インフルと髄膜炎のワクチンかな。

今回の新しいワクチンに加え、

打つ予定になかったインフルのワクチンも追加された娘。

2本の予定が3本に。

3本の予定が4本の注射になってかわいそうだったけど、

いろんな病気から守られることを祈って。

次回も頑張っていただこう😄