mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

SCAMにご用心。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

日本でも振込詐欺とかオレオレ詐欺とか、

色んな詐欺があるけど、

この度、

私の夫がSCAMメールを受け取りましたぁ〜👏

そう、

フィッシング詐欺!

 

有料道路料金を払ってくださいというメール。

f:id:mayoshobby:20230416105640j:image

有料道路料金の関係は、

NZ TRANCEPORT AGENCYという、

政府が管理しています。

NZの政府が管理しているのに、

テキストメッセージの電話番号は、

オーストラリアの『+61』から😳

この時点で、

詐欺メールだと95%確信😒

念の為、

本物のNZ TRANCEPORT AGENCYからアクセスして

確認したけど、

未払金はない!

ちなみに、

同じページを比較してみた。

f:id:mayoshobby:20230416110631j:image

f:id:mayoshobby:20230416110641j:image

ほぼほぼ同じじゃない?😨

違うのはURLだけ。

そして、

私たちはウェリントンに住んでいますが、

そもそも有料道路は無い🤣

いろんな条件が自分たちに当てはまらないから、

詐欺メールだとわかったけど、

それでもドッキっとした。

え?いつの間に通ったっけ?

てね😌

 

NZ TRANCEPORT AGENCYのサイトでも、

フィッシング詐欺に注意と載ってた。

最近流行っているのかな🤔

今後も、

まずは疑ってから入ろう〜と。

 

それにしても、

NZのことなのにAUの電話番号から送られてくるのって、

結構お粗末だよね😂

皆さんもご注意ください🫡