mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れての日本一時帰国。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

最近まで、

4年ぶりの日本に帰っていました!

 

4ヶ月の赤ちゃんを連れてのフライトは、

厳しいものですよね🥲

なぜか、

飛行機の中で唐突にパパ見知りが始まり、

フライト中はずーっと私が抱っこ😭

 

娘が寝た隙にトイレに行くと、

どこからともなく赤ちゃんのなき叫び声が🤔

日本行きのフライトには、

多くの子供づれのご家族がいたので、

どこかの赤ちゃんが泣いているんだろうなぁ〜

大変だな〜

と思い、

悠長に席に戻っていると…

 

あれ?

 

だんだん席に近づくに連れ、

なき叫び声が大きくなっていき…

見ると夫に抱かれてギャン泣きしている我が娘😅

私が抱っこすると、

すぐに泣きやみ笑顔に😳

聞くと、

私が席を立ったすぐに、

バシネットに寝かしつけだはずの娘が静かに泣き始めたのだとか。

それを見た夫が娘を抱き上げた瞬間、

嵐のような鳴き声を発し始めたのだそう。

パパ、お疲れ😂

そして娘よ、

母はトイレにすら行けないのかい?🥺

 

その後も、

せっかくバシネットを貸してもらえる席を予約したのに、

寝ない娘。

横にしても、

泣いてしまうのでわたしが抱っこ。

 

飛行機内で、

周りの方に迷惑にならないよう、

なるだけ赤ちゃんを泣かさないように工夫したけど、

難しいなぁ…。

 

今回の昼間に飛び立つフライトでの対策。

1、バシネット席の予約。

2、音の出ないおもちゃの持参。

3、おしゃぶりで泣き声を封印。

4、お腹が空く前に、ミルクを与えて満足感を。

 

正直、

このくらいしか方法が浮かばなかった。

あとはひたすら抱っこしてあやすといった感じ。

 

自分にも特に娘にも、

よく10時間以上のフライトに耐えたなと、

褒めてあげたいと思った😅

 

パパは、

パパ見知りが始まったことに少しショックだったみたいで、

フライト中、

ビールを飲んでふて寝しておりましたよ🙂

🙂

🙂

🙂

🙂

👹

 

日本行きのフライトに比べ、

NZに戻ってくるときの飛行機は夜便だったので、

よく寝てくれた娘。

飛行機に乗る前には、

成田空港内にあるシャワー付きの仮眠室を借りました。

https://www.narita-airport.jp/files/svc_24_03.pdf

 

いつものようにシャワーを浴びて体を温めることができ、

パジャマに着替えた娘は、

帰りの飛行機の中ではぐっすり!

帰りもバシネットを借りれる席を選んだので、

その中でずーっと寝てくれました。

ありがたや〜😌

 

今回の日本一時帰国で思ったこと。

赤ちゃん連れは、

時間に十分な余裕を持って向かっても、

全てがギリギリになる。

思ってもみないアクシデントにあう。

飛行機での移動は大変だったけど、

いい思い出になりました😂