mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

言ってることが違うけど…日本の運転免許証更新or切替

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

今年中に日本に行く予定を立てています。

日本に戻ったらやらないといけないことをリストアップすると、

必ず運転免許証の更新があります。

私の場合は、

失効から6ヶ月以上3年未満の部類に入るので、

必要書類と数時間の講習を受けるだけで、

免許証の更新をすることができます。

これも帰国のたびに繰り返してやってきているので、

どのようなステップなのかも知っています。

そう、

めちゃくちゃ時間がかかる!

受付に行くまでに、

収入印紙をこっちで買い、

書類に貼って書いてあっちに持って行き…

あっちこっちに行かされて、

ようやく受付で手続き。。。🥲

講習は1時間くらいだけど、

すぐに始まるわけでもなく…

今回はコロナもあるし、

赤ちゃんもいるのでどうしようか悩んでました。

 

そんな中、

夫が見つけてきた警察庁のホームページに載っていた

『海外在住者の運転免許証の更新などに係る特例について』

そこには魅力的な、

外国免許を持っている人は、

「講習なしで外国免許証から切り替えができる」

更新するよりこっちの方がいいじゃん!と思い、

早速、

更新手続きをする予定の大阪の免許センターに電話して確認してみました。

 

電話対応をしてくれた方いわく、

失効から3年未満だったら、

外国免許証の切り替え手続きは、

「できない!」

3年未満の更新を捨てて、

海外免許証からの切り替えもダメなのか聞いたら、

「だめ!」

と…😅

この方、

質問したいことを聞こうとしても、

上から話を被せて私の話を聞いてくれないものだから、

ちょっと…いや!だいぶビックリしました。

久しぶりに感じた、

何もしてないのに嫌な気分にさせられる対応…🙃

相手の方が私の質問に対して、

イライラしているのが伝わってくる話し方😂

正直、

正しいことを教えてもらっているのか、

疑問に感じてしまいました。

でもきっと、

私の質問が相手にとっては、

馬鹿馬鹿しい事だったのかもしれません。

私自身が理解できるまで、

質問をしたのがいけなかった!

できないと言われた時点で諦めて、

「ハイ、わかりました」

と、言ってれば良かったなと🙂

ちなみに私、

日本での社会人経験5年。

事務業務を経験し、

そこで得た日本のビジネス対応でかけた電話。

丁寧にかけたはずなのになぁ😅

この10年で変わったのか?!(笑)

まぁ電話の最後には、

「イライラさせて、すみません」

と、謝りの言葉をお伝えさせていただきました。

本当にごめんなさい…もう2度とお電話いたしません…

 

気を取り直して、

念のため他の県の免許センターにも、

確認の電話をしてみました。

埼玉の免許センターに問い合わせしたところ、

「できるが、更新手続きをする方が簡単に終わる」

と、丁寧な説明を受けました。

外国免許証からの切替には、

免許証の翻訳だったり、

書類審査があったりと、

だいぶ時間がかかるそう。

ホームページには、

いかにも簡単に切替ができるような載せかただけど、

本当はそうじゃないんですよと、

教えていただきました!

 

あれ??

大阪で対応していただいた方は、

「できない」と言ってたけど、

埼玉の方は、

「できる。けど、相当めんどくさいよ」

😟

言ってることが違う?

都道府県によってやり方が違う?😂

やっぱり、

他県の免許センターに確認とって良かった!

これで納得。

 

海外免許証からの切替は、

簡単にはできない。

必要書類や時間がかかるからお勧めできない。

なら、

更新手続きが無難だなと、

私の中で結果が出ました。

 

でも待てよ…

10年以上もペーパードライバーの私。

NZでも日本でも運転せず…

今後も日本で運転する予定もない。

日本滞在中の身分証明書の代わりに更新してたけど…

3、4年に一度しか帰らない…

しかも、

毎回1ヶ月ほどの滞在…

パスポートあるし、

運転免許証、

要らなくない??

あらら、

新しい悩みが😅

 

コロナ禍の中で、

人混みに行くのもなるだけ避けたいし、

短い滞在期間を有意義に過ごしたい!

運転免許証の更新…

するかしないか…

ちょっと考えてみよう🤔

 

それにしても、

久しぶりにもやもやした日だったなぁ~

そんな日はお酒でも飲んで忘れたいけど…

母乳をやってる私、

まだ飲めない😅

NZはワインも美味しいし、

沢山のクラフトビールがあるんだよね。

早く、

飲めるようになりたい🥺

 

【正規品】キム・クロフォード ソーヴィニヨン・ブラン 2021ニュージーランドワイン/マールボロ/キム・クロフォード/白ワイン/辛口/750ml/メルシャン/キリンビール【希少品・取り寄せ品】

価格:3,433円
(2022/8/26 07:13時点)
感想(0件)