mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

ワクチンパスポート導入のその後。。。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

私は、夫と2人で小さなカフェを経営しています。

ワクチンパスポートの導入があってから

飲食店は2通りの選択を迫られました。

 

1、ワクチンパスポートと身分証明の提示をお客さんに求める場合、

  店内飲食の営業を許可される。

  働いてる従業員はみな、ワクチン接種済が必要。

2、ワクチンパスポートを求めない場合は、

  持ち帰りのみの営業。

  全従業員のワクチン接種は、必要ない。

 

私たちは、このワクチンパス導入の前から持ち帰りのみで営業してました。

理由は、自分たちのコロナ感染のリスクを減らすため。

私たちは2回ともワクチンを打っています。

けど、ワクチンは重症化は防げるがコロナにはかかる。

ということは、

ワクチン打ってるけどコロナにかかってて無症状のお客さんが

マスクを外して店内飲食をしながらおしゃべりして、長時間店内に滞在していたら?

妊婦の私は、その心配から夫と相談して持ち帰りのみの営業に切り替えました。

もちろん、売り上げはだだ下がりですがね(笑)

自分の健康には変えられません。

コロナに罹った妊婦を、

病院が受け入れてくれるのか不安ですからね。

自宅療養なんて不安でしかない。

 

そんな中、以前にも書いたのですが、

ワクチン否定派、マスク否定派の方がよくうちのカフェに来られます。

どうしてだろうと思っていたら、

持ち帰りのみの営業を見て、

私たちがワクチンを打たない派だから、

店内飲食の営業ができないと思っているみたいなんです。

ワクチン打たない方々はマスクもしないという人が多いので、

自然とそういう人たちがうちに来るという。。

うちの営業形態を見て、

『Wonderful』とか、『Great』と、

言ってくれてた後、

『どうして持ち帰りだけなの?』

と、質問してきます。

『ワクチン打ってるけど、コロナに罹りたくないから』と、

正直に説明すると、納得いかずに帰っていくお客さんが結構いました。

マスクをしてない人に、

マスクをしてから入って来てくださいとお願いすると、

理由を求められたこともあります。

(NZは、店内でのマスク着用が義務化されていますし、

私たちのカフェの入り口にもマスク着用ポスターを貼っています)

私たちは、ワクチンを受けていなくてもマスクさえしっかりとつけてもらえれば、

全然問題ないのです。

持ち帰りのみなので、注文後は外で待ってもらってます。

なので、お客さんの店内滞在時間は数分です。

それでも、マスクもワクチンもコロナも気にしていない人との意見の違い、

その中で営業をするのは難しいなぁと思いました。

 

だめだけど、ワクチンパスポートを求めずに、

店内飲食をしているお店も中にはあります。

しっかりと確認しているところは、

パスポート提示初日に、

常連さんだったお客さんが既に3人も来なくなったと言ってました。

ニュースでは、

ちゃんとお客さんのパスポートを確認せずに店内飲食を許可したバーに、

ワクチン接種をしておらず、なおかつコロナ感染してた人が来ていたとか。。。

でも、特に罰則はないんですよね。。

 

ワクチンパスポートのおかげで、ワクチン接種率って上がったのかしら?

このパスポートのせいで、

ホスピタリティ全体が被害に遭ってるように感じるのは、

私だけでしょうか?

コロナが落ち着いたら、

ワクチンパスポートって無くなるのかなぁ??

ま、外食をしない私たちにとったらこのパスポート、

意味ないんですけどね(笑)