mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

カフェ経営、残り1ヶ月を切る。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

私事ですが、

夫婦で経営しているカフェを、

今月2月いっぱいか3月の頭で閉めることにしました。

私たちがここでカフェ経営を始めたのが、

2019年4月。

オープン1年経たずに2020年3月、

コロナの影響で1回目のロックダウンを迎えました。

ロックダウン明けは、

どうにかゼロコロナを目指してくれたNZ政府のおかげで、

影響を受けずに営業をすることができました。

それから1年が過ぎ、

デルタ株やオミクロン株が出始め、

ゼロコロナを諦めたNZ。。。

もちろん、経営状況にも影響が出始めました。

私たちのカフェはイートインを止めて、

(自分たちが感染するリスクを軽減させるため)

持ち帰りのみの営業に切り替えました。

その後、現在の信号システムが一番高い、

『レッド』になってからはもっとひどい状況です。

 

しかし、運がいい私たち。

今カフェをやってる場所は、3年契約。

そう今年の3月で、この契約が切れるのです。

もともとカフェを始めた時に、

3年経ったら違う場所に移ろうと決めていました。

理由は、キッチン設備が不十分で、

満足のいくメニューが作れなかったから。

初めての経営だったので、

店舗の契約をしてから、

設備によっていろんな制限があると知りました。

なので、初期の計画通りに行ったと言ったら…

行ったことになります(笑)

まぁ、コロナの影響と私の妊娠で、

違う場所で新たにお店を始めるのは流石に諦めましたが、

落ち着いたら新しい場所でまた飲食店を、

家族でやりたいなぁ。。。

 

今までに作ってきたもの。

 

●コーヒー モカ

f:id:mayoshobby:20220211060412j:image

寒い日には、チョコレートコーヒー。

 

アールグレイホットチョコレート

f:id:mayoshobby:20220211060459j:image

スペシャルの期間限定で作った飲み物。

もちろん、自分で紅茶シロップ作ったりして、

一からレシピを考えた。

しっかりとした、

アールグレイの香りがたつココア。

 

洋梨のアーモンドケーキ

f:id:mayoshobby:20220211060533j:image

アーモンドフラワーとグルテンフリーの粉で作ったケーキ。

洋梨たっぷり入れてあるから、

しっとりずっしり。

トップに塗った艶出しの

アプリコットジャムが

いい酸味でバランスのとれたケーキ。

 

●ショートケーキ

f:id:mayoshobby:20220211061109j:image

いちごの季節ではない時に、

旬だったゴールデンキウイのショートケーキ。

思ったより甘いキウイだから、

酸味が足りなくて、

ちょっと物足りなかったかな。。

 

●焼き菓子

f:id:mayoshobby:20220211062244j:image

グルテンフリーのクッキーや、

マドレーヌ、パウンドケーキなど、

いろんな焼き菓子を焼いた。

けど、こっちの人ってあんまり知らないんだよね、

『マドレーヌって何?』とか。。

ダックワーズを作った時も、

『何これ??』って。。

説明するのが大変だったし、

知らないものには手を出さないNZ人に売るのに

苦労した(笑)

 

●ケールサラダ(お手製ハニーレモンドレッシング)

f:id:mayoshobby:20220211062933j:image

青汁の原料として有名だけど、

サラダにしてもいける。

ローストしたキャロットと、

パスニップと言われる、

見た目は白いニンジン、

食べると芋っぽい感じの野菜を合わせて、

お手製のハニーレモンドレッシングであえる。

私たちの自信作のサラダ!

 

まだまだ作ったものはあったけど、

またの機会に紹介、

記録用として載せます。

 

次回ビシネスをするときまでに、

いろんなレシピを

作っていきたいなぁ〜♪♪