mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

コロナ禍でも店内飲食を楽しみたい人々。

オミクロン株の感染が広がっている中、

飲食経営って難しいと感じる。。。

 

ワクチン接種済みの人だけ

店内飲食できるけど、

コロナには罹る。

その罹った人が来てたら、

場合によって、

そのお店の従業員は隔離に入らないといけない。

 

●コロナで売り上げ減少。

●コロナ保持者の来店で従業員隔離→働く人おらず営業停止。

 

持ち帰り営業だけだと

やっぱり無理があるから店内飲食を行っているところが多いけど、

上記のように営業停止の可能性もある。

まぁ、

この状況でも、

店内飲食を希望する人が多いから、

お店は助かるのかもしれないけど…

でも、大変だよね😔

 

うちのカフェは、

デルタ株がNZに入って来て、

猛威をふるい始めた少し後から今まで、

持ち帰り営業のみをしている。

理由は、

自分たちがコロナに感染するリスクを軽減させるため。

 

なので、

お店の入り口に大きく

『Take Away Only』

と、掲げさせてもらってる。

あとは、

店内飲食をするところは

ワクチンパスポートの提示をしないといけないけど

うちは持ち帰りのみなので求めてない。

そして、

食べるスペースには

棚やテーブルと椅子を使って分かりやすく、

侵入出来ないようにバリケードをしてる。

ので、

入り口からオーダーをとるレジまでは、

一直線です。

 

大抵のお客さんは、

入り口のサインと店内の状態を見て

「あ、have hereはやってないのね」

と、つぶやいて諦めて帰っていく。

1日に4,5件はあるかなぁ。。。

正直、喉から手が出るほど受け入れたい!

毎日食べに来てくれていた常連さん達も、

「いつから店内で食べれるようになる?」

って、聞いてきてくれてたけど、

「コロナ次第です」

と、伝えたら来なくなったよ🥲

みんな、モーニングコーヒーとスコーンを

ゆっくり店内で食べたいのよね。

分かります😌

でも、

やっぱりコロナ感染のリスクはできるだけ避けたい私。。

売り上げより、妊婦である自分の体を第一に考えちゃいます。

 

そして、

1日に1回は、

ここまでしてても、

店内飲食を求められことがある😅

レジでオーダーを取って会計するときに、

「店内で食べていきます」

とか、

「どこに座ればいいの?」

って。。

「持ち帰りのみの営業ですよ」

と、伝えると

全てキャンセルしていくお客さんも。。。

本当に残念でしかない🥲

中には諦め切れないのか、

入り口のTake away onlyのサインを見ても、

「コーヒーだけでも店内で飲んでもいい?」

と、聞いてきてくれるお客さんもいます。

残念だけど、お断りしてます。

一回だけですが、

バリケードに使ってる椅子を崩して引っ張ってきて座り、

レジの前でマスクを外し、

飲み物を飲もうとした方がいました。

流石に驚きましたよ〜🙄

必死に止めてやめてもらったけど、

入り口のサインが目に入ってなかったみたい…

それにしてもよ、バリケードの意味は…と思ってしまった😂

 

このまま店内飲食を解放することなく、

このカフェビジネスを閉めることになるけど…

よく食べにきてくれてた常連さんに会うことなく

終わるのは寂しいよね〜

あぁぁ、憎いよ!コロナ!!

 

こんな日も、

美味しい我がカフェのスコーンとコーヒーで一息つきたいと思います。

 

●自慢のデーツオレンジスコーンとフラットホワイト

f:id:mayoshobby:20220224084850j:image