mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

鉄が足りてない妊婦に襲いかかる、食品価格の高騰。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

色々な社会情勢、

世界の混乱の中で、

物価の上昇が止まらない。

日本はどうなんだろう。。。

NZは…

食品価格の上昇が半端ない!

カフェビジネスやっていたから、

食品の値段には敏感です(笑)

特に野菜が高いんですよね〜

 

なにせ、わたくし、

妊娠糖尿病をクリアしたと思ったら、

まさかの鉄不足。

ヘモグロビンは正常値だったけど、

フェリチンと呼ばれる鉄の貯蔵を担ってる成分が足りないらしく、

20~200ないといけないところ、

わたくし10しかなかったみたい。。。

日本では、

「かくれ貧血」と呼ばれてるそうで。。

助産師さんから、

赤身のお肉とたくさんの緑黄色野菜を取るようにとの指導があり、

鉄剤も処方されてしまいました。

妊娠してから、

野菜は毎食たくさん取っていたのですが、

お肉が食べれなくなり控えめに摂取してました。

それと、

つわりがひどくて、

1ヶ月ほどで6,7kg体重が落ちた影響もあったかもしれません。

あと、

コーヒーや紅茶が鉄の吸収を阻害するらしく、

思い起こせば朝ごはんには、

小さなカップ一杯のコーヒーを飲んでいたので、

これも悪かったのかもしれないなと。。。

なので、

朝コーヒーも止め、

お肉も多めに食べるようにし、

今まで以上の緑黄色野菜を取ろう!

と、思っていた矢先に食品の高騰ですよ。。

 

鉄分を多く含む食品

●ほうれん草

●サニーレタス

ブロッコリー

●豆腐

●納豆

●豆乳

●牛肉

●卵

 

以上が、

私が率先して摂取している、

鉄を含む食品です。

これに加え、

ビタミンCを一緒に取ると鉄の吸収がいいからと、

オレンジを食べていたのですが、

オレンジも高くなってる😢

今は、オレンジジュース100%に変えて摂取してます。

 

多くの働く人がコロナに罹り、

隔離に入るから働き手がおらず、

品物がスーパーに入ってこなかったりして、

欲しいお野菜やお肉が手に入らない日もありました。

コロナの影響で品薄と物価上昇のダブルパンチ🥺

 

お野菜もお肉も高いけど、

今はあまりお値段を見ず、

体に必要なものを買うようにしてます。

会計するときにビックリしますがね😭

しょうがない。。。。

 

<ある3日間の夜ご飯>

●肉じゃがとキャベツと豆腐のお味噌汁

f:id:mayoshobby:20220323123205j:image

●鮭とナス味噌炒め、豆腐とわかめのお味噌汁

f:id:mayoshobby:20220323123209j:image

●エビチャーハン、かぼちゃとほうれん草のお味噌汁

f:id:mayoshobby:20220323123233j:image

 

海外にいても、

日本食が食べたくなる。。。

やっぱり日本食って、

栄養のバランスいいような気がするなぁ〜

もっと、赤身肉摂取しよう。。。。