mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

恋しいなぁ。。日本の食べ物。。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

とうとうオミクロンの市中感染が出てしまった、NZ。

今日、政府からマスク着用の新しいルールについて

会見が行われてました。

今までは、マスクの代わりにスカーフやバンダナ、

着ているTシャツで鼻を覆っている人がいたけど、ダメに。

きちんと紐が付いてて耳にかけれるマスクを着ける、などなど。

マスクの理解が薄いNZの人々、

どのくらいの人が言うこと聞くんだろう。。。

うちのカフェにも、

カバンから出したスカーフを口に当てて入ってきた常連の人いたけど、

ちゃんとしたマスクを着けて欲しいと伝えたら、

マスクなんて馬鹿馬鹿しい、もう2度と来ないわ!

って、言われたことがあったなぁ。。ごく最近。

ま、政府も

オミクロンの感染率の高さで医療崩壊が起きないよう、

ゆっくりとした感染に抑えるための対策だと思うから、

できる限り、みんなが守ってくれますように。。。

 

 

ところで去年は、コロナがなければ日本に一時帰国をする予定でいました。

もうすでに、4年も日本に行っていません。

なので、日本の食べ物が恋しくて、恋しくて…

 

毎日、日本にいる方のYouTubeを見て、

よだれを垂らしております(笑)

よく見るのは、

ミスタードナッツの食べ放題行く、大食いの方々。

カフェ巡りをして、美味しそうなケーキを食べていらっしゃる方々。

北海道を旅して、美味しい海の幸を食べに行かれる方々。

食べたい!!!!!

でも、日本に帰れないィィィ!!!

 

なので、親に頼んで年末に日本の食材やお菓子を送ってもらいました。

 

●お菓子

f:id:mayoshobby:20220125152948j:image

じゃがりこって、必須じゃないですか??

あとは、やっぱりお煎餅が欲しくなる。

「甘味せん」、パッピーターンみたいなお味で美味しかった!

 

 

●インスタントや調味料

f:id:mayoshobby:20220125152953j:image

青の洞窟シリーズは、

YouTubeで食べている方を見て無性に食べたくなりました。

美味しかったぁ〜😍

あとは、プチっと鍋って便利!!!

一人前から作れるし、

いろんな料理に変身するから、助かる!

また送ってもらうリスト入りしました(笑)

 

そして、

送ってもらえないけど、どうしても食べたい!!

ってものは、自力で作ります💪

 

●どら焼き

f:id:mayoshobby:20220125154139j:image

ある日の朝、突然。。

「あ、どら焼きが食べたい」と、起きた時に思い、

朝ごはんを食べる前に作り始めました。

だってクックパッド様を見たら、家にあるもので生地が作れたんですもん。

もちろん、あんこはアジアンスーパーで買いましたがね😌

 

●ショートケーキ

f:id:mayoshobby:20220125154653j:image

やっぱり日本のケーキと言いたら、いちごのショートケーキ💕

これは、私がどうしても食べたかったけど、

ワンホールは流石に食べれないので、

経営してるカフェ用に作りました。

ワンピースは私用、残りはお客様用。

あ、逆か(笑)

 

●チョコレートケーキ

f:id:mayoshobby:20220125154925j:image

こちらも、ショートケーキと同じく、

お店に出すようで作りました。

NZの有名なチョコレート、

Whittaker'sをふんだんに使ったケーキです。

杏ジャムも間に挟んで自分好みに作ってしまったけど、

美味しかった〜

 

●チョコレートクッキー

f:id:mayoshobby:20220125155450j:image

これは、私の大好物、

ブラックサンダーをイメージして作りました。

あのサクサクとしたクッキーとチョコレートのコンビネーション、

美味しいですよね〜♪♪

クッキーを焼き、

抹茶チョコとストロベリーチョコは売ってないので、

ホワイトチョコレートに、抹茶やストロベリーパウダーを配合して作りました。

 

 

まだまだ、食べたいものが溢れ出てきます。

今食べたいのは、ドーナッツ。美味しい日本のパンたち。

あ、まい泉さんのカツサンド

コンビニの肉まんも食べたい🤤

いつもスイーツばかり作ってしまうのですが、

次回は、しょっぱい系を。。そう、パン作りに挑戦したいなぁ〜