mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

やっぱり出たよね、市中感染。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

やっぱり出たよね、オミクロン株の市中感染。

昨日のブログで、

空港関係者や隔離施設で働いている人の感染があるのに、

市中感染が出てないのが不思議だなぁ~って書いたら、

その数時間後に、11amにコロナ情報の政府会見!

通常は13時に発表があるのに11時??

早くない??これは、出たなと夫と話してたら、

やっぱり〜ってなった!

全NZ、信号システムのRED!

まぁ、コロナ自体を気にしてなくてマスクをしてない人が結構いるから、

オミクロンの感染力で、医療逼迫にならないと良いなと思う。

 

前にうちのカフェに来たお客さんで、

コロナもマスクもワクチンも信用してないって言ってた人がいたなぁ。

コロナなんか無いって。。。。

義務だからマスクを着けて(鼻マスクだったけど😐)入って来て、

『コロナは存在しない』説を熱く語り始めた。

マスクを外しそうになった時には、慌てて止めたよね。

話が長くなりそうだったから、

私達はワクチンも打ってるしマスクもしてる、

そのトピックで話をする気は無いよ、

と、はっきり伝えた。

納得しない顔で帰って行ってくれたけど…

正直、ちょっと怖かったな。。。

考え方は人それぞれだから、自分で決めればいいと思う。

けど、他人にその考えを押し付けようとするのは困る。

でもね、こういうお客さんがちらほら訪れるんだよね。。。😔

私たちを説得しようとするかのように。。

 

ちなみに、信号システムになってから、

ワクチンパスポートの提示を求めるカフェやレストランは、

店内飲食OK。

求めないお店は、持ち帰りのみ。

私達は、後者でカフェ営業。

ワクチンしててもコロナにかかるなら、

店内飲食を許可したら感染リスクが上がると感じたから。

みんなマスクを外しお話しして、数時間滞在するのって、

妊婦の私からしたら、怖いかな。。。。と。。。

小さなカフェだから、密になっちゃうのもあるからね。

 

 

とりあえず、幸いにも私が住んでる都市での市中感染ではなかったけど、

この街で広がっててもおかしくないと思いながら、

改めて感染対策をしっかりしていこう〜

 

さ、オミクロン流行り始めるなら、

よりStay home。

お家での楽しみを見つけないとと。。