mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

いつまで続く、コロナ禍。。

どうも!ニュージーランドウェリントン在住、Mayoです。

 

ブログをほぼまる1年してなかった。。。

今年は、色々と記録しておきたいから頑張ってアップしていこうと、

1月もほぼ終わりの今頃になってやる気を出す私です(笑)

 

さて、このところオミクロンのニュースがNZでも増えてきました。

デルタ感染の人数も少なくなってきていたのに、

今度はオミクロン株の爆発感染が危惧されてます。

今のところ市中感染の報告はないみたいだけど、

空港関係の人や隔離施設で働いてる人が

ちらほらオミクロンに感染しているみたい。。

その人たちにも家族はいるわけで、

普通に家に帰っちゃえばその人の家族、家族から友人、

どんどん感染が増えていてもおかしくないのに、

いまだにオミクロンの市中感染の報告がないっていうのが不思議。

 

私は、ビビリの心配性な性格なので常にマスク(仕事場でも散歩に出かけてもね)、

手洗い、うがい、買い物が終われば手にサニタイザー、

室内でマスクをつけてない人とは話さないで距離を置く、

外ですれ違う時はできるだけソーシャルディスタンスを取る。

そして極力、外出はしない。外食も、デルタ株が始まってから一度もしてない。

友人からのお誘いも、夫婦共々断って仕事場以外では人とは会わない。

 (夫婦2人でカフェを経営してるので、お客さん以外会う事はない)

と、いう徹底ぶり。

夫には呆れられてますが、そうしたい理由があるから。

私はできるだけ、コロナに感染したくないです。

というのも、妊娠中だから。

ワクチンは打ったけどコロナにはかかる可能性があるし、

コロナ感染してしまったとして、NZの医療体制に不安がすんごくあるから。。

妊婦でコロナ感染者に、ちゃんとした医療を受けさせてくれる体制が整ってる??

正直言って、絶対に無い。

 (コロナじゃないけど、NZの緊急外来での対応にがっかりした経験がある)

無いと思って、コロナに感染しない対策をしっかりとっていた方がいいと思ってる。

そう、何かあった時に自分とお腹の子を守れるのは、結局自分だけだからね。

 

そんな不安な中でのオミクロン株ニュース。

どうか、コロナにかかることなく過ごせますように。。

なんだか、今年の目標の一つみたい。(笑)

 

そんな今年の始まりだけど、お正月に撮った初日の出はとっても綺麗でした。

f:id:mayoshobby:20220123042929j:image