mayoshobby’s diary

ニュージーランドでの日常生活ブログ

週末トリップ!その2

どうも。

ニュージーランドウェリントン在住のMayoです。

 

前回はキャンプ前に朝ごはんを食べに、カフェに行ったのをご紹介しました。

今回は、お腹を満たした後に行ったCastlepointです。

 

Castlepointは、ウェリントン市内から2時間ほどの場所にあります。

朝食を食べたカフェからは、1時間少々かかりました。

 

 

キャッスルポイントという場所には灯台があり、それを見に行きました。

観光バスで行くようなポイントではないみたいで、

もっぱら地元民や、他の地域に住んでる人達が訪れる場所として有名みたいです。

行った日は快晴で、いい日に恵まれました。

そんないいお天気の日、事件が起こりました。

 

f:id:mayoshobby:20210304090839j:image

灯台は、砂の道の先にあります。

初めて行った私たちは、車をどこに停めればいいのか分からなく、

しばらく砂の上を車で彷徨ってました。

灯台から離れた場所に、

海水浴に来ていた人達の車が、砂浜の上にたくさん並んでる場所を見つけたんです。

私達もそこに停めたのですが…

今まで走っていた硬めの砂浜より地面が柔らかいなぁ~と。。。

(嫌な予感がしたんですよ!)

駐車した後に、やっぱり灯台まで歩いて行くのには距離があるなぁと思ったので、

もう少し、灯台の近くに車を移動することに。。。。

その次の瞬間、

はい、

その通りです。。

タイヤが空回りして、発進できなくなったんですよ!

柔らかい砂のところに停めてしまったが最後、

何度アクセルを踏んでも、バックしても、前にも後ろにも進みません。

恥ずかしいぃぃぃ。周りからの視線を、ビシビシ感じます。(笑)

 

やむを得ず、車が運転できない私が外に出て車を押すことにしたんです。

しかし、女の力ではダメでしたね。。。びくともしませんね。

見かねた周りの男性の方、数人が力を貸してくれたのですが…

うちの旦那、

せっかく車が発進したのに、

まだ柔らかい場所で止まり笑顔で車の窓から「Thank you!」と。。。。

外からは、私や助けてくれた男性方で「Don't stop‼︎ Keep going!!」叫びましたよ。

そして、2度目の救出作業。。。

そして、またもや車を止める旦那。。。

流石に2回目に停まった時は、車に乗ってる旦那のドアを開けて、

「お礼はいいから!車止めないで!またハマるでしょ!」

と、マジギレてしまいました。(笑)

わかるよ。お礼を言いたいの。

でも、この砂から抜け出さないと、もっと迷惑がかかるのよ!

笑いながら助けてくれたお優しい方々、ありがとうございます。

 

そんなこんな可愛い(?)トラブルを乗り越え、ようやく目的の灯台です。

灯台の近くに、安定した地面の駐車スペースありました。

新たに車を停めた場所から、すぐに灯台へ向かう道があります

f:id:mayoshobby:20210305091744j:image

 

そんなに人もいなくて、すいすい進んでいけます。

f:id:mayoshobby:20210308073221j:image

 

 

反対側を見渡すと、このような絶景が!
f:id:mayoshobby:20210305091747j:image

 

別ショットからの、灯台

残念ながら、灯台の中には入れませんが、

少し上に行くと、灯台を含む絶景を覗けるポイントがありました。

f:id:mayoshobby:20210305091728j:image

 

灯台の脇には地層があり、貝の化石がいっぱい埋め込まれてました。

2枚貝や、牡蠣の殻みたいなのがありました。

f:id:mayoshobby:20210305091735j:image

 

不思議な岩。落っこちないのかな。
f:id:mayoshobby:20210305091724j:image

 

灯台の麓から見る海は、とてもいい色をしてまいた。良い天気に感謝!
f:id:mayoshobby:20210305091739j:image

 

次は、ようやくのキャンプです。